5周年記念14時間放送での開発スタッフの皆さんへの質問まとめ

去る9月1日に行われた「ファイナルファンタジー14 新生5周年記念14時間生放送」にコミュニティ招待者として参加してきました!(2回目)

昨年に引き続き、開発運営スタッフの皆さんとお話した内容をざっくりまとめてみました。生放送当日からだいぶ経っているため、僕の記憶違いや勘違い、多少話を盛ってるところなどがあるかもしれませんので転送魔紋が出る確率くらいの信用度でお読みいただけると幸いです。

 

コミュニティ座談会で質問(フリップ芸人)したやつ

 

 

織田さん(世界設定)

ストーンヴィジルの2番目のボス、”チョドーユドー” は、英語版だと “Chudo-Yudo” になっているので、正しくは “チュドーユドー” では?
たぶん誤植ですね……。

光の戦士は様々な冒険をしてきたが、例えば新生→蒼天、蒼天→紅蓮の間など、ゲーム内では実際にどれくらいの時間が経過しているの?
ストーリーを急いで進める人もいればゆっくり進める人もいる。時間経過を明確に設定すると、プレイヤーのゲーム体験と齟齬が出てしまうかもしれない。ゲーム体験の方を大切にしたいので、敢えて明確に決めていない。ただ、そのせいでいつまでたっても第七霊災から5年後、というサザエさん時空に陥ってしまっているので悩ましい。

ゲーム内で古エレゼン語の名称が出てきたが、各国独自の言語があるの?冒険者やNPCは普段共通語を使ってる?
そんなあなたに!今年11月に発売される設定資料集、 エンサイクロペディア・オブ・エオルゼアの第2段 の中に言語について掲載されている章があるので、ぜひご購入を!(ダイマ)

ナマズオの蛮族デイリークエスト中に、バヌバヌ族の闘パイッサが実装されたが、裏話などはある?
蒼天のときにユーザーの皆さんが話題にしてくださったので、いつかゲーム内に登場させたいと思っていた。ナマズオのクエストはお祭り騒ぎなので、出すならここだと思ってねじ込み、クエスト担当者に頑張って実装してもらった。闘パイッサのような、一見すると意味のないお遊びはとても好き。

紅蓮秘話など、公式サイトで読めるショートストーリーは誰が執筆しているの?
織田さんや石川さん、他のシナリオ担当者で協力して執筆している。ただ、蒼天秘話のアルフィノの話だけは、彼に特別思い入れのある吉Pが書いた。本当は「吉Pは実作業をしてはいけない」というルールがあるのだが、こっそり通した。

ハイデリンは球体をした惑星である、ということは広く浸透しているの?
例えばシャーレアンのような知識層はもちろん知っているが、あまり学のない人は、世界は平らで端から海の水がこぼれている、などと思っているかもしれない。人によってかなりギャップがある。ちなみにイシュガルドの占星術は、竜の動向を知るためのものなので、星の成り立ちについてはあまり詳しくない。

外地ラノシアの隠者の庵にある小屋の中に巨大な天体望遠鏡が置いてあったりするので、てっきり民間人にも広く伝わっているのかと思っていた。
あそこは元々研究者が住んでいる設定で、それにまつわるお話もあったのだが、残念ながらボツになってしまった。その名残で天体望遠鏡が置いてあったり、内装も凝ったままになっている。

僕の動画に登場するサブキャラはアウラ・ゼラでオロク族を名乗っているので、アジムステップのNPCにオロク族が登場するのを待ってます!
ゲーム内に実装されているのはアジムステップの一部の地域なので、部族設定的にあの辺りに来ていてもおかしくない必要がある。問題なさそうなら、もし次にアジムステップが舞台のクエストを作る機会があれば、まあ考えておきますね^^

エオルゼア三国とラザハンの間に正式な国交はあるの?
民間の商船が品物を輸入したりしているので、それが可能なくらいの緩い国交はあるが、そんなに深い関わりはない。

 

 

皆川さん(UI / HQひろし)

チャットログの全コピー(Ctrl+A)機能が欲しいです!
メモリに保存してペーストするのは難しいが、テキストコマンドで特定の場所にログファイルを出力する方法なら出来る気がする。検討します。

生放送中にクロスワールドのパーティ募集を立てた際、他サーバーのプレイヤーより自サーバーのプレイヤーが先に参加する割合が高い。サーバーでパーティ募集掲示板に表示される際にラグがある?
ラグはある。クロスワールドのパーティ募集を立てると、まず自サーバーに募集が表示され、それからログインサーバー(だったかな?)を経由して他サーバーに配達される仕組み。混雑している状態のサーバーはラグが大きくなることもある。

※自分の放送では、募集時の参加パスワードの上3桁をゼロ、パスワードの下一桁を隠してランダムに設定する「000?」の方法で、出来るだけ他サーバーでもラグの影響が少なくなるように配慮しています。


去年の14時間生放送で、周囲のプレイヤーに配慮した動画配信向けのネームプレート非表示と、普段プレイ用のネームプレート表示の設定を簡単に切り替えたい!とお願いして、検討します!とお答えいただいたのですが、進捗どうですか?
タスクの上の方に入っていたので、そのうち進展があるかも。もうしばらくお待ちください。

去年の14時間生放送で、自分宛のエモートに音を鳴らす設定がほしい!とお願いして、検討します!とお答えいただいたのですが、進捗どうですか?
調査したら実は難しかった。自分の周囲でエモートが行われた際に、自分をターゲットしているかどうかをチェックしてから音を鳴らす必要がある。エモートの情報は真っ先に送られてくるようになっているが、チェックの処理はその少し後にしか入れられないので、エモートによっては音が鳴ったときにはもう動作が終わっている、なんてことになるかも。それでもいいなら出来そうだけど、解消するならかなり手を入れないといけない。それに、フレンドやFCメンバーからの自分宛のエモートのみ音を鳴らす、という設定が欲しい方もいると思うので、その辺りも考慮すると大変な作業になりそう。たしかタスクには入っていたはずなので、気長にお待ちください。

ユーザーイベント等で使いたいので、24人レイドが未開放の状態でも、目的フリーの設定でアライアンス募集を立てたり入ったりできるようにしてほしい。
難しい。アライアンス募集は、必ず24人レイドコンテンツに結びつけるようになっているので、そこを解放しちゃうとコンテンツに行けない人が募集に入れるようになっちゃう。これに手を入れるのはかなり大変。

HP・MP・TPのバーの左にある、大きい○の中にさらに○が3つ並んだアイコンは何を表してるの?


元々はターゲットサークルの状態を示すUIとして作ったが、あまり必要なかったので使われていない。パッチのたびにそろそろ消してもいいかな、と思いつつ、結局いつも忘れている。

※旧版のFF14ではちゃんとUIとして意味のあるものだったようです。画像提供ありがとうございます!


CF申請中にネームプレートの左に表示されるアイコンは何を表しているの?
あのガスマスクみたいなやつでしょ? えーとね……ほら、チケットの半券のアイコンを六角形で切り取った形になっている……んだけど、そんなのわかんねーよ!って感じだよねw

※つまりこういうこと……?

 

 

室内さん(コミュニティ / モルボル)

最近ファンキットに次々と画像素材が追加されて嬉しいです。この勢いでサウンドの素材もぜひ!
そういえばそうですね。ずっと更新されてないし、そのうち追加しときます。

 

 

河本さん(ライブコンテンツ)

ギャザラーの採集ポイントのアイコンを、ミニマップだけでなく通常マップにも表示できない?
マップ全域に表示するのは難しい。でも蒼天以降は採集ポイント同士の距離が離れてるから、ミニマップに表示しきれなくて不便ですもんね。自分中心の、ある程度の周囲に限って表示する、とかなら出来るかな……検討します。

 

 

白杉さん(宣伝 / アニー先輩)

プライズのナマズオぬいぐるみが品薄で、どこに行ってもありません。再販される可能性はありますか?
思ったより大人気ですぐに品薄になってしまった。あれだけすぐなくなったらお店からも反響が大きいと思うので、なるべく早くお届け出来るようにします。

 

 

林さん(アイテム)

クラフター製の蛮神武器はずっと新しいのが実装されていないけど、もう作らないの?
作らないわけではない。予定はしているが、スケジュールが……。そのうち実装したい。

 

 

鈴木健夫さん(グラフィック)

(むーむーさんからの質問「紅蓮祭の時期などに使いたいので、気軽に一時的に日焼けできるような日焼けサロンシステムがほしい」から発展して) サンオイル的なアイテムを使用したら「日焼け」のバフがついて、しばらく肌の色が少し黒くなるような仕様ならどう?
あー、いいですね!それならできそう。

 

 

前廣さん(シナリオ / 男の魂 充電完了)

レターモーグリクエストの続編はもうやらないの?
蒼天、紅蓮と時間が経ったし、そろそろ作ってもいいかも。ただ、1クエストできっちり起承転結をつける短編はストーリーを作るのが難しい。長編の方が楽。

 

 

吉田さん(スクウェア・エニックス取締役 兼 執行役員 兼 第5ビジネスディビジョン ディビジョン・エグゼクティブ 兼 FF14 プロデューサー 兼 ディレクター)

(座談会中にアプリに関する話題が出た際に)ギャザラーやスクショ撮影に役立つので、FF14アプリにETアラーム機能がほしい。
まずはゲーム内のアラーム機能を使ってほしい。そのうちアプリにも入れたい。

※14時間放送当日はPLLをちゃんと見れていなかったので、ゲーム内でETアラーム機能が実装されることを知らなかった。

 

この記事へのコメント

  1. 隠れ妖精さん より:

    記事と関係ないコメント申し訳ありません。
    焼酎うめぇさんの動画をすごく楽しく拝見させて頂きました。
    ニコニコ動画の方で見せて頂いているのですが、もう動画の方は作成されないのでしょうか・・・
    生放送をされていらっしゃるので、なかなか時間が合わず見ることが叶わず…
    またもしよろしければ動画の方も陰ながら楽しみにしております。
    これからも応援しておりますので頑張ってください!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください